さかぐちクリニックの徒然日記

2017.02.28更新

日本人の死因第一位はがんですが、早期発見、早期治療で治癒の確立が高まります。健康な生活のためにも定期検診を受けていただきたいです。

がんの検査と言えば内視鏡を思い浮かべる方が多いと思いますが、CTやMRIを使った断層撮影も有効です。CTは断面を描きだすため、レントゲンには写らないがんを見つけることが可能なのです。

当院では、MRIで脳を撮影する脳ドッグも行っています。この検査を行えば脳梗塞などの症状をすぐに発見することができます。

当院は病気の早期発見、重症化前の治療が大切だと考えています。総合病院にも劣らない最新の診断機器を備えているのはそのためです。何かおかしいと思ったらすぐに当院にご相談ください。大阪府堺市にお住まいの皆さまの健康をしっかりサポートします。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2017.02.23更新

生活習慣病で代表的なのが糖尿病や高血圧、高脂血症などです。いずれも自覚症状がないので、どんどん進行して動脈硬化を招き、心筋梗塞や脳梗塞などの命に関わる症状を引き起こしてしまいます。

生活習慣病はその名のとおり食事、運動、喫煙、飲酒といった生活習慣に深く関わっている病気ですので、毎日運動する、バランスのよい食生活を送る、禁煙する、お酒を控えるということを心掛ければ、生活習慣病は改善されます。しかし、無理な計画では長続きしません。当院では管理栄養士が食事、運動指導を行いますので、無理なく続けていただけます。

当院では地域のかかりつけ医として大阪府堺市にお住まいの皆さまの健康をサポートします。優れた検査機器と適切な治療による予防医療を目指しています。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2017.02.16更新

最近頭痛がひどいな、疲れのせいかな、と頭痛を放置してはいませんか。頭痛の原因はもしかしたら脳の病気かもしれません。当院で一度検査を受け、病気であれば早期に治療を行いましょう。

大阪府堺市にあります当院は最新の検査機器を使用し、病気が潜んでいないか丁寧に検査をいたします。自覚症状がない病気もありますので、検査には定期的にお越しいただくことをおすすめしています。

当院は患者さまの気持ちにより添いながら治療を行っています。特に生活習慣病の治療には力を入れており、習慣の改善のための指導や患者さま一人ひとりに合った治療を行っています。

今後も健康な毎日を過ごせるよう、当院で検査を受け、必要であればしっかりと治療を行っていきましょう。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2017.02.09更新

皆様、こんにちは。当院は、大阪府堺市にありますクリニックです。生活習慣病を早期に発見することは、自分では難しいかもしれません。それは、初期の生活習慣病には自覚症状がなかったり、軽いものであったりするためです。その隠れた病気を見つけることが当院の役目であると考えております。

当院ではMRI、16列マルチスライスCT、エコー、FMDなどの最新の診断機器を取り揃えております。磁気、電波を使って体を断面的に調べるのがMRIです。16列マルチスライスCTは、従来のものよりはるかに少ない被ばく量で検査ができます。初期の動脈硬化の発見ができるのはFMDです。

重症化してから治療を始めることとならないよう、当院で定期的に健診を受けてください。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2017.02.02更新

生活習慣病はバランスのよい食事、毎日の運動が大切と言われています。頭では理解しているものの、なかなか実行できずに、いつも通り生活をしている方も少なくないでしょう。

生活習慣病は動脈硬化のリスクを高め、最悪の場合、命を落とす可能性もあります。今は自覚症状がないからこのままの生活を続ける、というのはおすすめできることではありません。将来のことを見据え、今のうちからすこしずつ正しい生活習慣を身につけていきましょう。

大阪府堺市にあります当院は病気の早期発見、早期治療を心がけています。当院では管理栄養士が食事や運動指導を行っており、患者さまに合ったアドバイスを行っています。習慣を変えることは大変ですが、是非当院で正しい生活習慣を身につけましょう。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2016.12.26更新

高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病は、その名の通り日頃の習慣が積み重なって起こる病気です。長い年月をかけ少しずつ進行するため、症状に気づきにくく、気づいたときには重症化していることも少なくありません。
さらに、生活習慣病が重症化し、いくつかの症状が重なった場合は脳、心臓、神経疾患のリスクが大幅に高まるのです。もっとも大切なのは、生活習慣病が小さな芽であるうちに発見し、対策を打つことです。


大阪府堺市にある当院では、MRIや16列マルチスライスCT、超音波エコーなど総合病院にも劣らない検査機器を取り揃え、生活習慣病の早期発見と治療に力を入れています。
そのほか、めまいや頭痛、脱力感、もの忘れなどを日常的に感じている方はご相談ください。隠れた病気を発見できるかもしれません。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2016.12.12更新

風が冷たく感じる季節となりました。大阪府堺市周辺にお住まいの皆さま、いかがお過ごしでしょうか。この季節はこたつでゆったりと過ごしたくなりますが、適度な運動を心がけましょう。
なぜなら日ごろの適度な運動が、生活習慣病の予防となるからです。もちろん運動だけでなく、お酒やたばこを控え、バランスの良い食事をとることも大切です。


生活習慣病は、これといった自覚症状もなく毎日の生活習慣の積み重ねにより発症、悪化します。自覚症状もないのに、健康に気を付けろと言われてもモチベーションが上がらないという気持ちもわかります。
しかし生活習慣病である高脂血症や糖尿病などは、進行すると命を縮める恐ろしい病気と直結しているのです。大きな病気を発症する前に、生活習慣を改善しましょう。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2016.11.29更新

毎日を健康に過ごすためには、日々の健康管理が大切です。自分の体の状態をしっかりと把握することで、何に気を付けたらいいのか、どのように過ごしていったらいいのなど、注意を払うことができます。


痛いところがないので自分は健康であると信じるのは危険です。初期段階では自覚症状の全くない病気がたくさんあるからです。


がんの中で死亡率が一番高いものは何であるかご存知ですか。死亡率第一となっているのは、肺がんです。肺がんは早期発見ができれば完治できる可能性があるのですが、風邪の症状と似ていることもあり、咳が出たくらいでは病院に行かないという選択をされる方がいらっしゃいます。

長く続く咳はそのままにすることなく一度大阪府堺市にあります当院へご相談ください。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2016.11.22更新

大阪府堺市にございます当院は、物忘れについてのご相談を承っております。


物忘れが酷くなったと心配される方もいらっしゃいますが、ご自分で気が付いている物忘れのほとんどは加齢によるもので心配はいらないでしょう。加齢による物忘れは、まだらに忘れることが特徴で何かの体験を部分的に忘れてしまい、体験そのものを忘れてしまう認知症とは違います。


認知症は、知能が低下してしまう脳の障害の1つで、頭を使うことが面倒だと感じ始めると注意が必要だといわれています。若い頃は何かと頭を使わざるを得ないものですが、お仕事をリタイアするなど日常的に頭を使う機会が減ることもあります。その場合には認知症予防のために、何かものを作ることをお勧めしています。


物忘れについてご相談などがございましたら当院にお気軽にご来院ください。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2016.09.30更新

日本人の死因第一はがんです。胃がんや大腸がんは内視鏡検査で発見できますが、肺がん、すい臓がん、腎がんなどはレントゲンをとってもその他の臓器に隠れて映らないことがあり、なかなか発見できない場合があります。発見した時にはすでに進行しているケースも少なくありません。
肺がん、すい臓がん、腎がんの早期発見にはCT、MRIを使った検査が有効です。断層撮影を行うので、小さながんも見逃しません。がんは早期発見、早期治療で治癒できる場合もありますので、少しでも気になることがある場合は検査を受けることをおすすめします。
当院は大阪府堺市にお住まいの皆さまのかかりつけ医になることを目指して、専門的で質の高い治療を提供しています。身体のことならどんなことでも当院にご相談ください。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

前へ 前へ
side_img02_sp.png
オンライン予約待ち時間の確認はこちら
医療法人いぶき会さかぐちクリニック TEL072-242-1114医療法人いぶき会さかぐちクリニック TEL072-242-1114
オンライン予約待ち時間の確認はこちら
携帯電話で予約順番の取り方はこちら
メニュー
HOME
医院紹介
診療時間・アクセス
院長紹介
当院の特徴
脳の病気・MRI・脳ドック
脊髄疾患・ヘルニア・神経疾患
症状別の疾患
CTを用いた検査
検査の手順
物忘れ外来
生活習慣病の改善
治験について
脳の病気MRI検査 生活習慣病サイト
さかぐちクリニックの徒然日記

アクセス

所在地

〒593-8301
大阪府堺市西区上野芝町2丁7-3
西友楽市上野芝 2階

ホームページを見たと
お伝えください

072-242-1114

受付時間

平日

9:30~12:30、
16:00~19:30

検査

14:00~16:00

休診日

水曜日・日曜日・祝祭日
(水曜日は訪問診療のみです)
※木曜日(午後の診察)
…17:00~19:30
※土曜日(午後の診察)
…16:00~17:30

詳しいアクセスはこちら詳しいアクセスはこちら