さかぐちクリニックの徒然日記

2016.09.28更新

頭が痛くてどうしようもない時はありませんか。筋緊張性疾患による頭痛でお困りの方は大勢いらっしゃいます。日々の疲れや、肩こりが原因のこともありますが、大きな病気の前兆でも頭痛がおこる場合があるということを知っておいていただきたいと思います。
くも膜下出血でも頭痛がおこります。普段の痛みとは違って、ハンマーで殴られたようなひどい痛みを感じた場合は要注意です。吐き気や気分が悪いなど、頭痛以外にも症状があらわれたときには早急に受診をしてください。
当院は、大阪府堺市にありますクリニックです。MRI検査や脳ドックを行っています。MRIは磁気と電波を利用して検査をします。脳動脈瘤や脳腫瘍の早期発見が可能です。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2016.09.27更新

仕事も子育ても一段落し、残りの人生は自分のために楽しんで過ごそうという50代になって、脳卒中や心卒中を起こしてしまい、残りの人生を楽しめなくなることは辛いことです。

そこで、当院では、最新機器により早期発見し、早期治療に繋げることを目指しています。
MRIやエコー検査で脳卒中につながる異変を見つけ出します。
また、CTスキャンでの断層撮影はガンを早期発見することが可能です。

寝たきりの原因として生活習慣による高血圧、高脂血症、糖尿病があげられます。
当院では高精度な体脂肪測定装置を使用し、栄養士の指導による食生活の改善を行います。

アクセス至便な大阪府堺市にあり、通院とともに買物も済ませることができて便利です。
頭痛、めまい、しびれ、物忘れかもしれないとお悩みの方、ぜひご来院ください。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2016.09.26更新

がんは日本人の死亡原因第一位ですが、初期の自覚症状がないため発見が遅くなるケースがあります。
検査で実際に病気がわかったら怖い、という気持ちから検査をためらう方もたくさんいらっしゃいますが、がんは早期発見、早期治療で治癒の可能性が高まりますので、定期的に検査を受けることをお勧めします。

肺がんの検査はレントゲンで行うことが多いですが、臓器に隠れて写らない場合もあります。
正確な診断のためにも、CTを使った断層撮影を行いましょう。
咳が長引いている、血が混じった痰が出る、胸が痛むなどの症状がある方は早急に検査を受けてください。

当院では、CTだけでなくMRIによる検査も行って大阪府堺市にお住まいの皆さまの健康をしっかりサポートしています。
病気が小さい内に治療を行って、健康的な生活を送りましょう。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2016.09.12更新

当院は大阪府堺市周辺にお住まいの皆さまの、脊髄や脊椎、神経に関するお悩みを解決します。

脊椎は神経組織である脊髄を守る大切な部位です。
脊椎に損傷を受けたり、腫瘍ができたりすると神経組織に多大なる影響を及ぼします。
脊椎を損傷すると回復が難しいので、障害や疾患を防ぐことが重要です。
今回は脊椎や脊髄に関する疾患をご紹介します。

椎間板ヘルニアは脊椎に変形を起こす疾患で、手足のしびれや痛みで、生活に支障をきたします。
脊髄空洞症は脊髄の中に溜まった水のせいで、神経細胞の伝達を阻害する病気です。
脊髄に管を入れて減圧し、頭蓋骨と脊髄の移行部分を拡大する手術を行います。
脊髄腫瘍は、腫瘍が脊髄や神経を圧迫して、麻痺や手足の痛み、感覚障害を引き起こします。

その他、高齢者の方には、骨粗鬆症による圧迫骨折で神経障害を引き起こし、
痛みのために寝たきりになることも増えています。

これを防ぐために、より正確に骨塩定量ができる機械を9月に導入します。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2016.08.31更新

大阪府堺市にございます当院は、患者さまにやさしい検査と心脳卒中の早期発見、早期治療をモットーに、いつまでも快適な人生歩んでほしいと願っております。

当院では、脳ドックをお勧めしております。
最近、パソコンを使用した仕事をされている方が多いせいか、頭痛でご来院する患者さまが増えております。
肩こりや疲労からくる頭痛ということもありますが、実は大きな病気が隠れていることもあるのです。
日常的に頭痛にお悩みの場合には脳ドックを受けてみませんか。
また、頭痛でも、ハンマーで殴られたような痛みや吐き気、気分の悪さなどが伴う場合には、くも膜下出血の可能性もあり、この場合にはすぐにご相談ください。

当院では、脳について最新の検査機器を完備しておりますので、安心してご来院ください。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2016.08.30更新

皆さま、こんにちは。
大阪府堺市にて、手術をしない脳外科治療を行っていますクリニックです。
脳のMRI検査、生活習慣病の指導、肺がん、すい臓がん、胃がんなどのCT検査を行っています。

レントゲンによるがん検診を受けたことのある方は多いと思いますが、レントゲン検査では分からない早期のがんがあることはご存じですか。
すでに進行しているがんの発見は可能でも、早期の場合、臓器に隠れて見つけることができない可能性があるのです。
断面を描き出すCT検査では、症状が出る前の小さながんを発見することが可能です。

頭痛でお悩みの方、めまいがする方、しびれが出てお困りの方、お気軽に当院へご来院ください。
ただの頭痛やしびれだと思っていた症状が、大きな病気である可能性もあるのです。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2016.08.29更新

当院は、総合病院レベルの高品質検査が地域のかかりつけ医の気軽さで受診できます。
手術なしの脳外科治療で、予防医療を目指している脳神経外科医です。
大きな病気も、症状が小さいうちに治療することがベストです。

当院は、頭をあける開頭術等は行っていません。
頭痛、めまい、疲脱力感、ものわすれ、隠れている脳や脊髄、心臓の病気をMRI装置、CT、超音波エコー、心電図を用いて、早期発見します。
脳卒中、心卒中の原因である高血圧症、高脂血症、糖尿病、メタボリックシンドロームなどの治療も可能です。
椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症も手術をせずに治療致します。

水曜日は訪問診療のみで、日曜日、祝祭日は休診を頂いています。
大阪府堺市で開業していますので、お気軽にお越しください。
お待ちしています。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2016.08.24更新

脳疾患は、自覚症状のないまま進行し、重篤な後遺症を残してしまうことがあります。
ただの頭痛と思っていたら大きな病気が隠れていたりします。
そういった脳の病気を発見するには脳ドックをお勧めします。

大阪府堺市にあります当クリニックは大病院にひけをとらない最新機器を取り揃えています。
脳の検査にはMRIや超音波エコー検査を行います。
たとえ症状がなくても病気の早期発見につながります。

また、MRIの画像によって認知症の程度を調べることもできます。
そもそも認知症とは、脳の中にある海馬が委縮していく病気です。
MRIによるテストで早期アルツハイマー型認知症を診断することができます。
それによってお薬の服用で進行を遅らせることができるのです。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2016.08.18更新

当院は、大阪府堺市近辺で開業しています。
大きな病気も小さなうちから治療することが大事なので、年齢問わず、頭痛やめまい、しびれを専門的に診療しています。

当院の治療方針として、手術をしない脳外科の仕事が挙げられます。
MRI装置、CT、超音波エコー、心電図を用いて、隠れていた脳や脊髄や心臓の病気を発見しています。
脳卒中や心卒中の原因である高血圧症、高脂血症、糖尿病、さらにはメタボリックシンドロームなどの治療も行い、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症も手術をしない治療を実行しています。

また当院では、最新の検査機器を取り揃えて、患者さまに優しい、早期発見につながる検査を心がけています。
病気の初期発見こそ、初期段階での治療が可能なので、ぜひご相談においでください。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

2016.07.29更新

大阪府堺市の皆さまこんにちは。
当院は地域の皆さまの専門性のあるかかりつけ医を目指しております。
当院では頭をあける開頭術は行わず、最新機器を用いて隠れていた脳や脊髄及び心臓などの病気を発見、治療しております。

近頃ではパソコンで作業をされる機会、スマホなどを使う機会が増えたことから肩こりや疲労などで起こる筋緊張性疾患の頭痛にお悩みの方も多くいらっしゃるようです。
しかし、ただの頭痛だろうと油断していると大きな病気が潜んでいる場合もありますので頭痛の種類によっては治療が必要です。

当院ではMRIや超音波エコー検査などで早期発見、処置にあたっております。
脳ドックも行っておりますのでお気軽にご利用ください。

脳卒中や心卒中などの原因になる生活習慣病の早期発見にも力を入れており、リハビリ機器も導入しております。

投稿者: 医療法人いぶき会さかぐちクリニック

前へ 前へ
side_img02_sp.png
オンライン予約待ち時間の確認はこちら
医療法人いぶき会さかぐちクリニック TEL072-242-1114医療法人いぶき会さかぐちクリニック TEL072-242-1114
オンライン予約待ち時間の確認はこちら
携帯電話で予約順番の取り方はこちら
メニュー
HOME
医院紹介
診療時間・アクセス
院長紹介
当院の特徴
脳の病気・MRI・脳ドック
脊髄疾患・ヘルニア・神経疾患
症状別の疾患
CTを用いた検査
検査の手順
物忘れ外来
生活習慣病の改善
治験について
脳の病気MRI検査 生活習慣病サイト
さかぐちクリニックの徒然日記

アクセス

所在地

〒593-8301
大阪府堺市西区上野芝町2丁7-3
西友楽市上野芝 2階

ホームページを見たと
お伝えください

072-242-1114

受付時間

平日

9:30~12:30、
16:00~19:30

検査

14:00~16:00

休診日

水曜日・日曜日・祝祭日
(水曜日は訪問診療のみです)
※木曜日(午後の診察)
…17:00~19:30
※土曜日(午後の診察)
…16:00~17:30

詳しいアクセスはこちら詳しいアクセスはこちら